AKB48第49張單曲總選舉:最後一次被注視的總選?

2017年的AKB總選毽結束,受到注目的有下列幾點:
.指原以絕對優勢擊敗渡邊再次登基,後者宣佈畢業,也是最後一位元神7畢業。
.賽前劍指神7的岡田失望而回,橫山得償所願;而風雲人物荻原成功打入神7,獲第5名。
.NGT48取得滿意成績,北原里英獲第10名;NMB48在山本彩不在下仍有不錯成績。
.須藤凜々花搶在文春炮之前宣佈結婚,成為是晚最大爭議事件。
.(以下私心)市川美織成功重新入圈,大家則再次未能打進80名。
隨着指原、渡邊、北原等宣佈畢業或不再參加,加上這次運營安排失當造成「沒有現場觀眾的總選」,下屆總選似乎將會失去令人注目的焦點......以下轉貼有關報導。


(來源:HUFFPOST)

AKB総選挙イベント、公民館で無観客 フジ生中継「従来にない新鮮な感動もあるはず」

17日に沖縄県豊見城(とみぐすく)市の屋外で開催予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の開票イベントとコンサートが、悪天候のために中止することが16日、発表された。梅雨前線の影響で当日の降水確率が高く、雷雨の可能性もあり、観客の安全を優先した。

開票イベントは沖縄県内の公民館で無観客で開催され、フジテレビ系生中継番組は予定通り午後7時から放送される。

同局は地元放送局だけでは台数が足りないため、中継車を船で輸送するなど、初の沖縄開催に万全を期してきた。悪天候による屋外イベントの中止も想定していたが「正直、屋内の場合の準備は詳細まで煮詰めていませんでした」と、この日も深夜まで対応に追われた。「ファンには残念なことになりましたが、従来にない新鮮な感動もあるはず。あらゆる可能性を考えながら、逃さず伝えたい」と意気込んでいる。

司会はフリーアナウンサー宮根誠司と同局三田友梨佳アナウンサーが担当。コメンテーターに卒業した小嶋陽菜、会場の総合司会を務める徳光和夫アナのおいのミッツ・マングローブを起用。ご意見番として中尾ミエを迎える。

(來源:香港01)

AKB48總選因雷雨取消 網民笑營運太睇少沖繩天氣

原定明天在沖繩豐見城海灘舉行的AKB48第49張單曲選拔總選舉,因為當地出現暴雨,官方今日宣布出於安全理由決定中止總選舉表演,門票將全額退回,賠償方案包括98/100券與演唱會入場權利等。不過粉絲也不用太失望,雖然室外表演環節已經取消,但票會移師室內照開,而富士電視台亦會如常直播。

今年總選似乎不太吉利,繼早前的速報被爆造假後,估不到連正場都要取消……官方Twitter前幾日才分享會場的照片,可見工作人員努力設置場地,天氣也相當不錯,AKB48劇場經理細井孝宏昨日到埗時也在網上留言,問誰有多啦A夢的法寶「雨掃除機」(雨そうじ機),沒料到竟然開口中,根據沖繩的天氣預報指,明日的天氣會進一步轉壞,由上午開始降雨的機會達80%,出現雷暴警告的可能性亦很高,實在不適合進行戶外活動,只好取消活動。官方同時亦宣布AKB各區的地方劇場會免費開放,等粉絲可以齊齊睇公開直播,都算識做。

其實早前一宣布今年總選會在沖繩舉行,已被粉絲唱衰有機會取消,因為沖繩不比大城市,公共交通工具只有巴士和在市區行駛的輕軌電車,加上這段時間撞正梅雨季節,總選舉還選址在海灘舉行,最後果真辦不成。不過這已不是AKB第一次受雨神眷顧而要取消演唱會,2014年時任一姐大島優子宣布畢業,最後的露天Live演唱會也因為連場暴雨兼行雷閃電而要取消,她也親自跑到場外向排隊的粉絲道歉。

(來源:香港01)

指原莉乃奪冠將全裸出鏡 山本彩一人一票撐NMB

天有不測之風雲,人有霎時之頭痕。一場大雨令AKB48今年第49張單曲選拔總選舉局住取消,令全公司上下頭都大埋,好彩官方已預備好多條對策,又退票又開放劇場做直播。不過怎樣都好,無表演睇票都要照開,一班少女們已出盡奇招拉票,上屆「一姐」指原莉乃日前上節目時就大發豪語,話明今屆冧庄的話就會全裸出鏡!還有大半日就知結果,好緊張啊!

雖然今屆AKB48總選參加人數是歷屆之冠,但大家都心水清,有機會爭冠軍的人選大概也是那幾位,看日本傳媒不同記者的預測,頭幾位也不外乎渡邊麻友、指原莉乃、松井珠理奈、宮脇咲良等人氣成員,連早前出版的總選官方指南書也不例外,至於之前速報排第一的NGT48荻野由佳,應該不會再出現。

當中呼聲最高的要數已3次登上「一姐」之位的指原莉乃,她在2013年、2015年和2016年都登頂,如果今年如預測一樣贏到冠軍,將會創下奪冠次數最多和連續3屆奪冠的新紀錄。為了完成霸業,指原莉乃非常落力谷票,去年就曾放話勝出會在粉絲面前沖熱水涼,結果真的於之後埼玉大型演唱會中找數,着住性感三點色泳衣,在一萬五千名粉絲面前浸落透明浴缸,雖然一落水即時彈起,都叫做收貨啦!

而今年她為保一姐地位,日前作客綜藝節目《閒聊007》時,就承諾今年再得到第一名的話,就會仿傚搞笑藝人「Akira100%」來個全裸的「指原100%」,粉絲當然即時Cap圖存證,以指原一向講得出做得到的性格,不必太擔心她會走數,只是沒人知到底會以何種方式出鏡咁解。

指原莉乃今年特別博,背後原因也有跡可尋,事關今屆將是她最後一屆參加總選,而以她的年齡也將近畢業,如果可以得到冠軍自然是最好的結局,連同樣人氣超強的HKT48成員宮脇咲良都話今年的目標是得到第二名,因為想成全大家姐咁話。

山本彩直播投票

其實夠義氣的又點止宮脇咲良,NMB48隊長兼人氣王山本彩,今屆雖然並未參戰,但就親自買了47隻碟幫隊友打氣,更網上直播為全部有份參選的其他NMB成員投票,有情有義的舉動令粉絲和一班師妹都大為感動。其實如果「彩姐」參選,絕對有能力威脅指原地位,不過演藝機會多多的她早就志不在此,總選都係留給其他人玩啦。

(來源:スポニチ)

NMB須藤凜々花が壇上スピーチで結婚宣言「初めて人を好きに」総選挙中に衝撃発言

20位に入ったNMB48の須藤凜々花(20)が壇上スピーチで結婚宣言した。「初めて人を好きになりました。私、NMB48、須藤凜々花は結婚します。初めてこんなに好きになれる人に出会えました。これから私が結婚をするという気持ちも本気です」と語った。前代未聞の衝撃発言となった。

「すごく、すごく迷惑を掛けることも分かっているんですけど、自分に皆さんにもウソをつきたくないと」

司会の徳光和夫アナウンサー(76)が「相手がいらっしゃる?」と確かめると「はい」、「おめでとうと言ってもいいの?」と聞くと「ありがとうございます」とキッパリ。「これからの計画、青写真は?」という質問には「NMB48の大人たちと発表します」と語った。「相手はいます。でも、これ以上は言えないので、後日きちんと私の口から説明をしたいと思います」と相手のことなどは明かさなかった。

最後に徳光アナに「もう一度、はっきり聞かせてください。結婚するんですか?」と聞かれても「結婚します」と答えを変えなかった。

無観客のため、客席に座ったメンバーからは、どよめきと悲鳴が起こった。最後には「おめでとー!!」と祝福した。

(來源:文春)

結婚発表のNMB須藤凜々花「週刊文春デジタル」が熱愛デートを取材していた!

6月17日のAKB48選抜総選挙で20位にランクインし、スピーチで唐突に「初めて人を好きになりました。結婚します」と宣言したNMB48の人気メンバー・須藤凜々花(20)。「週刊文春デジタル」では須藤の熱愛お泊まりデートを取材・撮影していた。

偏差値67で夢は「哲学者」と語る才女の須藤を射止めたのは、医療関係の仕事に就く一般男性。5月8日夜、ラジオの生放送を終えた須藤は、渋谷の109で買い物を済ませ、タクシーで豊島区の彼の自宅へ。須藤が再び姿を現したのは、翌9日の午後6時だった。

直撃取材に対し、男性は「友人もいました」と答えたが、取材班は2人以外の部屋への出入りを確認していない。須藤の所属する事務所に事実確認を求めたが、期日までに回答はなかった。

須藤は総選挙のスピーチで、今後について「NMB48の大人たちと発表します」などと話した。

熱愛デートの模様や、結婚発表の内情については、6月17日20時より生放送するインターネット番組「文春砲Live」で詳報する。

(來源:中央通訊社)

須藤凜凜花AKB48總選舉宣布婚訊惹議

AKB48第49張單曲選拔總選舉今天公布結果,排名第20的NMB48成員須藤凜凜花在公布名次同時,宣布自己將步入禮堂。在場成員與主持人紛紛表達恭喜,不過也有成員開砲,認為須藤凜凜花轉移總選焦點,相當自私。

根據日本媒體mdpr.jp報導,須藤凜凜花先感謝NMB48的成員和工作人員,並說因為她們,讓自己懂得愛人。說完這些話後,「我,NMB48的須藤凜凜花要結婚了」,須藤凜凜花突然宣布婚訊,現場一陣騷動,「對象是誰?」、「NMB怎麼辦?」。

主持人也相當震驚,反問「妳明白自己現在在說什麼嗎?」,還再三向須藤凜凜花確認,並詢問當事人是否也到現場,最後仍全場獻上祝福。

這段插曲引發網友議論,有人認為須藤凜凜花很自私,因為自己談戀愛的消息已經被「週刊文春」拍到,才在重要總選舉宣布婚訊,排名第11的高橋朱里更直接開砲,批評須藤凜凜花的結婚感言。

AKB48向來有「戀愛禁止條例」,2008年菊地彩香就曾因與前男友的大頭照流出,成為第一個被解雇的團圓;2013年峯岸南傳出緋聞,除了被降格成「研究生」,她還剃光頭道歉,震驚日本娛樂圈。

AKB48總選舉是由粉絲投票來決定哪些成員可以演唱單曲的年度盛會,今年在沖繩舉行。

(來源:自由時報)

AKB成員自爆閃婚 大島優子帽上這個字嗆師妹

日本夯團「AKB48」第9屆總選舉昨揭曉開票結果,最吸睛的莫過於第20名NMB48、年僅20歲的須藤凜凜花,在台上自爆「結婚宣言」,不僅嚇壞粉絲,成員麻友友也露出不可思議的表情,甚至就連多位前任成員對她突如其來的舉動也十分不滿,其中大島優子炮火最為猛烈,直接拍影片暗嗆須藤太超過,引起網友關注。

大島優子昨在Instagram上PO出限時影片,她坐在車上笑著表示,「究竟在想什麼呢?真的是什麼事都有耶,我也好想結婚啊~」下一秒她話鋒一轉,表示雖然車上很暗,「但是呢,我想講的話都在這喔」,接著便低頭露出白色帽子,上面字樣寫著「Fuck」。全程她雖都保持開朗笑容,但帽子上的字樣,百分百透露出她的不滿。

此外,同樣是已經畢業的前隊長高橋南似乎也相當不悅,昨有網友留言表示「優子的帽子說出了(大家的)心聲」,高橋南也毫不避諱的寫下:「我也這樣覺得。」完全站在好友優子這邊。

而須藤在台上丟出「結婚宣言」炸彈,她雖表示要在跟高層商量後續事宜,但據傳她是因為被《週刊文春》拍到,與從事醫療相關的圈外男友約會,才會選擇自爆。該刊昨也刊出報導,表示須藤在5月初時,結束工作行程、買完東西後,獨自進入該男公寓,直到隔天傍晚才離開,該名男子雖宣稱家中還有其他朋友,但看得出2人關係匪淺。

「AKB48」家族向來有禁愛令,旗下成員若被抓到戀情證據,往往粉絲們心碎,當事人也會被冷凍處理,如今須藤直接跳過禁愛令,甚至選在總選舉大日子放話要閃婚,也難怪前任成員火大,現任成員當場傻眼。

(來源:日刊スポーツ)

ラスト総選挙?北原里英10位「私も決めていた」

NGT48北原里英(25)が10位に入り、9年連続ランクイン、3年連続選抜入りを果たした。

「速報順位が92位だったので高低差で耳がキーンとなっています」とフットボールアワー後藤輝基(42)のギャグであいさつしたが反応がなく「ありがとうございます」と自分でしめた。「まゆゆさん、指原さんが最後の総選挙といっていましたが、実は私も最後と決めていました。有終の美を飾れました」と総選挙最後を宣言した。

「選抜からもれてあきらめ気味に活動していた時期もあった」と明かしたが、

「NGT48のファンに向き合う姿が私に初心を取り戻させてくれた」と告白。「新潟に移籍して本当に良かったです」と力強く話した。「今年名前を呼ばれなかったメンバーもいますが、全員にチャンスがあります。最後まであきらめずに一緒に活動していきたいです」と最後はキャプテンらしく話した。

(來源:YAHOO)

第5位、速報1位のNGT48・荻野由佳コメント全文「AKB48グループのために、頑張らせてほしい」

6月19日に沖縄で開催された「第9回AKB48選抜総選挙」で荻野由佳が得票数7万3368で5位に輝いた。発表直後のスピーチ全文は以下の通り。

「投票してくださった皆さん、本当に本当に本当にありがとうございました。NGT48チームNIII、おぎゆかこと、荻野由佳です。」私は、小学校6年生頃からAKB48グループに憧れ続けてきました。4年間ずっとオーディションを受けてきました。ずっと落選が続き、48グループは憧れのまま終わってしまうんじゃないか、そう諦めかけていました。そんな時に、ドラフト会議というものに参加しました。」北原里英さん、柏木由紀さん、そして支配人の今村さん、私をNGT48に選んでくれました。そこで、一人暮らしで不安もありましたが、新潟県へ期待を寄せて引っ越しました。家族もみんなすごく不安だったと思います。」でも新潟に来て、本当に良かったなって、いますごく思います。私は落ちこぼれでした。夢は絶対に叶わない、『努力は必ず報われる』、そんなもの嘘に決まってるじゃん。ずっとそう思ってました。でも、この4年間、どうしてもAKBグループに入りたくて、ずっと、一生懸命、オーディションに参加しました。そして、速報で1位という順位をもらった時は、本当にびっくりしたし、誰もが荻野由佳って誰?、なんでこの人なの?って思ったと思います。私自身もすごく驚きました。AKB48の総選挙を、私が壊してしまったのか、そうやって思っていた時もありました。それでも、皆さんから頂いた愛だと思って、がっしりと離さずに受け止めました。

今、憧れていたAKBグループに、総選挙で、こんなに素敵な順位をいただけるとは、思っていなくて、夢のようです。今まで諦めずにAKBグループのオーディションを受けてきて、良かったなと思いますし、応援してくれる皆さんがいてくれて、本当に良かったなと思います。

高橋みなみさんに『努力は必ず報われますか?』と聞きました。『努力は必ず報われるかわからないけど、努力をして意味のないことはない』と言われました。そして、『おぎゆかが、努力は必ず報われるを次に証明してね』と言われました。私は、『努力は必ず報われる』を、いま証明できていますか? きっとこの中にも、目標があって、たどり着けなくて、挫折もたくさん経験している方はいると思います。そんな方にも、私のキャッチフレーズである『何があってもへこたれない』を、皆さんの心で言い聞かせてほしいなと思います。

本当に本当に、いつも応援してくれる皆さんのおかげです。こんな無名な私をここまで追い上げてくれて、本当に本当にありがとうございます。そして、私をアイドルにしてくれて、ありがとうございました(涙を流しながら深々と頭を下げる)

この結果を必ず、デビューして2年目のNGTにつなげたいし、恐縮ですが、AKB48グループのためにも頑張りたいし、頑張らせてほしいです。私に任せたと言ってもらえるような存在になれるにはまだまだ遠いとは思いますが、一生懸命これからも頑張りますので、ぜひ応援をよろしくお願いします」
akb7thresult2.jpg
(來源:YAHOO)

AKB48総選挙、指原莉乃が3連覇!渡辺麻友は今年いっぱいでの卒業発表

AKB48の49thシングル選抜メンバーを決定する「AKB48 49thシングル 選抜総選挙 ~まずは戦おう! 話はそれからだ~」の開票イベントが、本日6月17日に沖縄・豊見城市中央公民館で開催。1位を3年連続で指原莉乃(HKT48、STU48)が獲得し、2位の渡辺麻友(AKB48)はグループからの卒業を宣言した。

今回の開票イベントは当初、沖縄・豊崎美らSUNビーチにて開催が予定されていたが、現地の悪天候を受けて前日16日に中止が決定。急遽会場を変更し、無観客での開票イベントが行われた。

2位の渡辺に10万票近い差を付けて3連覇を果たした指原は「私とアイドルとしての活動は総選挙とともにありました。つらい思いをしたり、悔しい気持ちになっているメンバーも多いと思いますが、総選挙というイベントに参加できることを幸せに思っています」と笑顔を見せる。そして、今回の開票イベントが中止になったことを謝罪し「こうやって1つひとつの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくことがとても怖いです。大事な仲間が卒業を発表して、これからどうなっちゃうんだろうと不安です。メンバー、スタッフ一丸となってがんばりますので、AKB48を見捨てないでください」とファンに呼びかけた。

今回を最後の総選挙出馬と宣言していた渡辺は「悔いはないといったら嘘になりますが、2位という順位をいただいて幸せな気持ちです」と心境を明かした。そして「全国の皆様、すべての方々にお伝えしたいことがあります。私、渡辺麻友はAKB48を卒業します」と卒業を宣言。今年4月でデビュー10年目の区切りを迎えたことから卒業を決意したと語り「今年いっぱい、残り少ない時間ですがAKBメンバーとしての使命を果たしていきたい」と卒業に向けた思いを話した。そんな渡辺に、指原は「今は正直すごくショックで言葉になりません。でもドラマをやってる麻友ちゃんは本当に楽しそうで前向きな顔をしていたので、応援したいなと思っています。がんばってね」と涙ぐみながら声をかけた。

昨年に続き3位となった松井珠理奈(SKE48)は「正直悔しいです! ですが、この上にいるお二人。私のことをもう一度燃えさせてくれて本当にありがとうございます」と渡辺と指原に呼びかける。そして「これからの48グループを、総選挙を盛り上げていける人になりたいです。いや、なります!」と、気合をアピールした。

4位は宮脇咲良(HKT48、AKB48)。惜しくもベスト3入りを逃した宮脇は「悔しい気持ちはありますが、総選挙を通して結果ではなく過程が自分の自信につながるんだなと感じました」と語り、「来年も総選挙があるかわかりませんが、来年の予言をさせてください。来年の総選挙、第1位は宮脇咲良です! 今から全力でがんばって、さっしー(指原)の次を獲れる人になりたい」と、来年のさらなる活躍を誓った。

昨年の95位から速報で1位を獲得し、大きな注目を集めていた荻野由佳(NGT48)は5位にランクイン。「バイトAKB」やドラフト会議を経てメンバー入りした彼女は、前総監督の高橋みなみから「おぎゆかが『努力は必ず報われる』を証明してね」と言われたことを明かし、号泣しながら「私は今、証明できていますか?」とファンに呼びかけた。

この総選挙の結果を踏まえたニューシングル(タイトル未定)は、8月30日にリリースされる。

(來源:ETtoday)

指原莉乃AKB總選舉3連霸! 第2名渡邊麻友宣布畢業

日本AKB48家族在17日舉辦第9屆年度總選舉,指原莉乃以246376票拿下第1名,創下史上第1個3連霸紀錄!渡邊麻友得到第2名,領獎時宣布將在今年內畢業,初代「神7」至此全部單飛。

渡邊麻友在過去9屆總選舉中不曾缺席,今年雖然以149132票拿到第2名,大輸指原莉乃10萬票,但至今不曾摔出前5名外,仍是紀錄保持人。她在領獎時宣布畢業,今年內就會離開AKB48,「雖然我已經考慮了3年,但一度迷惘,直到最近才終於下了這個決定。」雖然畢業在即,她會繼續享受僅剩的團體時光。

此外,指原莉乃今年再度奪冠,在創下史上第1個連霸紀錄後,又進一步達成難以超越的3連霸。她上台時談到渡邊麻友畢業一事,坦言「覺得很捨不得」,之後更是上前抱住對方,哭成一團。

除了指原莉乃和渡邊麻友之外,從第3名到第7名則分別為松井珠理奈、宮脇咲良、荻野由佳、須田亞香里、橫山由依。

(來源:香港蘋果日報)

渡邊麻友再做阿二宣佈畢業 指原莉乃抱抱催淚

日本組合AKB48一年一度嘅「第9屆AKB人氣總選」首次安排喺沖繩舉行即新聞多多,唔止因天雨關係而臨時轉細場進行,日本雜誌《週刊文春》更趁住呢個大日子揭AKB家族緋聞贈慶,搞到打入第20位、NMB48嘅20歲成員須藤凜凜花於台上宣佈結婚消息。

當揭曉完第17至32位嘅Under Girls排名後,第16位係上年排第77位嘅NMB成員吉田朱里,SKE48嘅高柳明音、古畑奈和分別打入第15及第14位。NGT48嘅17歲成員本間日陽由100大以外急升到第13位。第12位係NMB另一上位成員白間美瑠,以4.1萬票再度進級。AKB成員高橋朱里則排第11位,佢上台時泣不成聲。

十大方面,由AKB轉到NGT發展嘅北原里英就成為第10位,19歲嘅AKB後起之秀岡田奈奈升到第9位。第8位係SKE成員惣田紗莉渚,而AKB總監督橫山由依入團8年,今次終於打入「神7」排第7位,出名係喊包嘅佢致詞時又係感觸到雙眼通紅,唔少隊友都戥橫山由依高興。SKE成員須田亞香里都創自己紀錄打入第6位。至於無厘頭打入早前速報冠軍嘅NGT成員荻野由佳,未能進佔三甲排第5位,佢於台上爆喊大談理想贏得熱烈掌聲。

多次進化嘅19歲HKT主將宮脇咲良,雖然今次比上屆再升兩級排第4位,但佢似乎唔太滿意,揚言下年要做一姐。第三位,SKE一姐松井珠理奈以11.36萬票輸俾指原莉乃同埋渡邊麻友,而渡邊麻友今年繼續做二奶,佢更於台上宣佈畢業,透露呢三年都有考慮到離隊問題,今年便會結束AKB生涯,而指原今年就以24.63萬票成為三連霸主,拋離渡邊麻友近10萬票。當指原宣讀感言時,對於麻友即場宣佈畢業消息自言感到吃驚,揚言會力撐對方,答謝麻友一直在AKB中跑在第一線,令麻友感動得淚灑當場,二人最後更即場抱抱,場面感人。

1位  246,376票 指原莉乃(HKT48 Team H)
2位  149,132票 渡邊麻友(AKB48 Team B)
3位  113,615票 松井珠理奈(SKE48 Team S)
4位  82,803票 宮脇咲良(HKT48 Team KIV)
5位  73,368票 荻野由佳(NGT48 Team NIII)
6位  63,124票 須田亞香里(SKE48 Team E)
7位  58,314票 横山由依(AKB48 Team A)
8位  52,475票 惣田紗莉渚(SKE48 Team KII)
9位  48,143票 岡田奈奈(AKB48 Team 4)
10位  45,684票 北原里英(NGT48 Team NIII)
11位  42,663票 高橋朱里(AKB48 Team 4)
12位  41,491票 白間美瑠(NMB48 Team M)
13位  41,230票 本間日陽(NGT48 Team NIII) 
14位  40,202票 古畑奈和(SKE48 Team KII)
15位  38,576票 高柳明音(SKE48 Team KII)
16位  35,540票 吉田朱里(NMB48 Team M)

留言

秘密留言

自我介紹

藍澤千影

Author:藍澤千影
.某行業老年無能雜工一名
.不知為何喜歡東方和可愛的動漫
請多來多留言~
如發現有影片連結已被移除,歡迎通知以便本人修補,謝謝^^
PS.請勿擅自抄襲本BLOG內容
PSA.請勿用真名稱呼本人XD...

狀態:σ`∀′) ゚∀゚)σ(?)

心情音樂:ポルノグラフィティ
小型聊天室
最新文章
類別
  K-ON (44)
最新留言
月曆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
瞬間看地球(?)
FC2計數器(同一IP一天只計算1次)
來訪者統計(26/3/10開始)
free counters
搜尋欄
連結
部落格好友的申請

和此人成爲部落格好友

月份存檔
RSS連結
全部文章連結

顯示所有文章